アカリンダニ駆除

2014.10.22 Wednesday
DSCF2736.JPG
蟻酸40%液によるアカリンダニ駆除を実施しました
穴あけ容器に蟻酸40%液20ccを注入蓋をして箱の床面に置き巣門を
閉めて越冬に近い状態です

DSCF2737.JPG
DSCF2738.JPG

ここに本文を記入してください。

 
|-|comments(1)trackbacks(0)|-|-|by のん太

昨年は猛暑で今年はアカリンダニ

2014.10.22 Wednesday
DSCF2523.JPG
昨年は猛暑今年はアカリンダニ、此の群はまだマシな方です
殆どの群が巣の伸びが悪く3段プラス出入り口で採蜜できる層がありません
20群程有った今年の飼育群2キロ以上はなれった所に3箇所に分けて飼育していますが自宅近くの
6箱は全滅
他の置き場の蜂もごらんの通りで越冬群が無くなるかも。
アカリンダニ対策をすることにしました。
 
続きを読む >>
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

今年の新蜜

2014.07.03 Thursday
DSCF2341--500.jpg
四月17日に捕獲した巣枠式箱の一枚を採蜜しました
糖度79.度サッパリした味です。
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

一年目の奇跡か?

2014.06.19 Thursday
昨年4月捕獲した群が一年2ヶ月たって奇跡的に立ち直りました
石浜に置いてあった群のうちの一番弱群を巽ヶ丘の住宅街に移動
冬には消滅と思われた蜂が1年目の4月ほんの一握り生存
6月18日の撮影では完全回復です。
DSCN0101300.jpg
2013年4月20日分蜂群捕獲
300.jpg
2013年5月2日
DSCN0226300.jpg
2013年5月13日
DSCN0005300.jpg
2013年5月25日
DSCN0141300.jpg
2013年6月8日
IMG_1160300.jpg
1013年6月30日
IMG_1235300.jpg
2013年7月15日
DSCN0012300.jpg
2013年8月1日
DSCF1193300.jpg
2013年9月8日

IMG_1513300.jpg
2013年9月15日
DSCF1620300.jpg
2013年12月18日
此の時点で諦めていました・・・・・・・
IMG_2581300.jpg
2014年4月21日
DSCF2240300.jpg
2014年5月22日
DSCN5730300.jpg
2014年6月7日
IMG_2879300.jpg
2014年6月18日
以上です、皆さん諦めない”・・・・
巣虫にやられなかったのが生き残った原因か?
それにしても女王は何をしてたか?産卵できる環境でなかったのか・・・
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

悲惨な出来事

2014.05.21 Wednesday
お寺の縁の下に造ったニホンミツバチの巣の捕獲を依頼され出かけました
現場に着いてみると巣門の出入り口が白紙が張られているでわありませんか?
御庫裡さんに聞くと、日曜日に休みで、学校の先生をしている和尚さんが殺虫剤をかけて殺し蓋をした
との事で、愕然!
畳をめくり縁板を開けて除いて見るとと死骸の山 悲惨な出来事です
人間にとって何の害も与えることの無い益虫生物を無残な殺害をする
こんな事が無意識のうちにされて良いのだろうかと思う
ミツバチという益昆虫の生態を良くわかっていないのか、
ミツバチも、人を襲うスズメバチも、同ハチとしか考えていないのか・・・・・・?

まあ〜それ以前の問題で、教師であり仏門にある身において生物を自分の都合だけで殺傷
する事に???を感じる次第ですね

自然保護を目的として活動している我々にはショッキングな出来事でした。

 
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

今年2群目の分蜂

2014.04.04 Friday
今年の桜・・・・・此の時期分蜂2群目です・・早いのか遅いのか???
金稜辺の花はまだ花茎が5僂らいです、いつ咲く事やら・・・・ 




2群目の分蜂は大群です。
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

2014年第一分蜂です

2014.04.01 Tuesday
長らくご無沙汰でした!
2014年の4月1日桜はほぼ開花です、昨年も一昨年も3月27日前後に第一分蜂が有りましたが今年は寒かった勢か4月1日第一分蜂です、岡田から運んだ「もちの木」の成績の良い群からの分蜂ですが玉が小さい!



小玉の分蜂ですが大切に飼育しないと・・・・此の地区絶滅寸前の危機的状況!
2014.04.01.  11:50 分蜂
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

屋根裏の蜂を捕りました

2013.10.31 Thursday
屋根裏の蜂を捕りました
DSCF1281-600.jpg
入り口です

天井を開けてびっくり!
DSCF1404-600.jpg
巣はからです既に逃げ出しています
其れにもまして物凄い死骸オオスズとの戦いの後でした
DSCF1402-600.jpg
天井板が重いくらい死んでいます・・既に臭気が漂っている・・・臭い臭い
DSCF1411-600.jpg

書き出して見たらオオスズ100匹以上 ミツバチは推定2万匹・・・最大級の分蜂群ほど有ります!

DSCF1424-600.jpg
もう外に逃げ出して近くの樹に居た群を取りましたが・・・小さな玉です 女王は居るのかなあ〜


IMG_1767-600.jpg






捕獲3日後の写真です・・気温が下がってきました早く巣を造って著蜜しなければ冬が越せないぞ〜!


IMG_1769-600.jpg
 
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

大スズメの襲撃

2013.09.19 Thursday

台風以後急にオオスズの襲撃が始まりました
この箱は対策が施して有るので中のミツバチは無事のようです

この夏の猛暑で9割の蜂群が消滅、残された3群に又しても外敵


IMG_1513-600..jpg
対策が施されていてものぞき穴のあった箱をかじられ開けられて進入・・・・全滅です
その群がっているオオスズを駆除中に攻撃され刺されました・・・・太腿です・・・痛い

黒のジーパンの上からです・・・6時間経った今でも・・・痛いですよ!

IMG_1533-トリミング.jpg
白いシャツ、白い帽子を着用してました!
やはり黒い所を攻撃してきますねぇ〜
直に顔とかやられたらショック死するよな・・・・・この痛さ!
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太

金稜辺

2013.07.02 Tuesday
IMG_1180-500.jpg
続きを読む >>
|-|comments(0)trackbacks(0)|-|-|by のん太
 

プロフィール  
サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ リンク モバイル
qrcode
Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ